SSブログ

今、直葬が増えている理由とは?part2 [直葬は何故増えているのか?]

葬儀費用の高さ+人間関係の希薄も急増の原因!?



日本における葬儀費用の高さは直葬を増加させる


要因の一つになっているのは過言ではないですね。[たらーっ(汗)]


しかし、経済的な理由以外でも直葬せざるを得ないケースが


増加していることもまた事実なのです。


昔から葬儀は、地域や血縁による故人ゆかりの人が集まり


生前の故人を偲ぶ集会としての一面を持っていました。


つまり、逆に言えば地域・血縁に乏しい人が亡くなった場合


葬儀を行って故人ゆかりの人を集める必要性がなくなってしまうのです。[たらーっ(汗)]


このような、人間関係が希薄で孤立した生活を送る人が増加する


「無縁社会」が進行していることも直葬が増える要因の一つではないでしょうか?


天涯孤独の方が亡くなっても葬儀を出してくれる家族はいないし


葬儀に参列してくれる人もいない。それどころか先祖代々の墓がないので


無縁仏になるしかない…という人も少なくないのが今の世の中です(T_T)


それと、これは葬儀費用の高さも関係する話なのですが、


「葬儀は坊主や葬儀屋のぼったくり!だから必要がない」


という考え方がネットではあちらこちらで見受けられます。


葬儀は一種のセレモニーというか、「故人との最後のお別れ」


「残った者が悲しみに一区切りをつけるための通過儀礼」


という非日常性を含んだ会合であるといえます。


しかし葬儀費用の高さや年季法要の煩わしさ、感情の希薄化などから、


「葬儀を行うこと自体に合理性がないから、直葬で十分」


と考える方々が増えてきたのも直葬が急増してきた背景の一つと言えるでしょう。


この先、もっと直葬が増える可能性は高いかもしれませんね。





nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。